プレミアムとかラグジュアリーとか

今日は高級品って言われるモノを通じて、お金と幸せについてのお話しです。

 

お医者さんになっていつの間にか時間が経ちました。

いわゆる高収入って言われる職業で、なんとなく鼻が高くて、なんとな偉くなった気がして、

いいクルマ買っちゃう?買っちゃう?なんてそんな時期がありました。

でまぁ、そんな時期に「おベンツ様」を買ったんですよ。

ディーラーでさ、コーヒーなんか飲んでるときは、もう一流の人間気取りですよ。

ん?オプション?もうらおうか?ん?的な。

今から思うと痛すぎて悶絶ですが。

 

で、納車。

僕の自己愛がたっぷり投影された中古ベンツ君はピカピカに磨かれて我が家にやってきました。

 

うっひょおおおおおお

ベンツうううううう

すげえええええええええええ

俺、えらいいいいいいいいいい

ブウンブウンプップー

 

そんな万能感と共に幸せな気分になれたのは一週間ぐらいでした。

すぐにプレミアムグレードのベンツが視界に入るようになります。

うわ2400万円の新型ベンツだ。すげぇ。

すぐにラグジュアリーブランドのクルマが視界に入るようになります。

うわ6000万円のフェラーリだ。すげぇ。

金持ちが。どうせ悪いことやってんだろ。クソめ。

 

 

オーストリアからはるばる我が家にやってきたベンツが急にみすぼらしく感じます。

なんでオレのクルマは新型じゃないんだ。

なんでオレのクルマは6000ccじゃないんだ。 云々。

子供がドアを開けたときに壁にぶつけて、傷でも入ろうものなら絶叫ですよ。

0.5mmもない傷なのに。

 

ベンツに乗る前は、走行距離40万Kmのトヨタに乗ってました。

塗装が剥げたら塗って、部品が錆びて落ちたら適当な社外品を付けて乗ってました。

洗車とかだるいんでしません。傷もへこみも気になりません。

子供がゲロ吐こうが、ポテチまき散らそうが ALL OK。

前の車がちんたら走っててもイライラしません。僕のトヨタもスピードでないし。

 

僕のベンツ、すごいパワーです。加速もイケてます。

道路でちんたら走ってるクルマがいたらイライラします。

子供のお菓子やジュースは厳禁です。

家族のドライブはイライラタイムに変わりました。

 

あれ。俺、幸せじゃないじゃん。

ベンツ買ったのに。幸せじゃないじゃん。

なんで?

 

 

結局、自分は何が好きか。でベンツ買ってないんですよ。

人にうらやましがられたい。

人に偉いって思われたい。

だからグレードが上とか下とか序列が気になって、勝った負けたでイライラ。

 

くだらない。

そもそも序列とか10000kmも旅して我が家まで来てくれたクルマに失礼な話ですよ。

 

自分は名前も知らない他人からの羨望より、家族の笑顔が好きなのに。

難しい顔をした職人の前でだまって食べる高級寿司より、そこらへんでやるBBQのほうが好きなのに。

誰かに羨ましがられるためにプレミアムとかラグジュアリーって空気に振り回されると、幸せは遠ざかるように思います。

結局のところ、浪費競争で勝ち続けることは出来ないんですから。

 

自分は何が好きか、何が大切か。

それはベンツを買う前から僕の心は知っていました。

もし、あなたが他人の持つ高級品を羨んだり、あのブランド品があれば幸せなのに。

と思って、今が幸せでないなら、自分に聞いてみるといいです。

本当にそのブランド品が好きですか?

それともブランド品をもって羨ましがられている自分が好きですか?

きっと、あなたがあなたに教えてくれます。

 

 

それでは、今日はこのへんで。