みなさんこんにちわ。
今日はゲームの話です。
世の中にはインターネット依存症やらゲーム依存症なんかで困ってらっしゃる方もおられます。
社会生活が成り立たないレベルでゲームをするってのはよろしくないわけですが。
ゲームなんかやっちゃダメですよね。ってご意見は必ずしも正しいとは言えないわけです。
こんな研究があるんですよ。
このロチェスター大学 Daphne Bavelier教授の発表に関して記事もありました。
「シューティングゲームで実生活での判断力が向上する」2010年9月16日ロイター
米ニューヨークのロチェスター大学の研究チームは15日、「Call of Duty」などの暴力的なシューティングゲームをプレーすることで、実生活での判断力が高まる効果があるとの調査結果を発表した。
学術誌「Current Biology」に掲載した論文で同研究チームは、1人称視点でプレーするシューティングゲームは、知覚や感覚を向上させる効果があると指摘。
「ゲームからのこうした効果はアクションゲームからしか得られず、迷路を進み、敵がいつ現れるか分からないようなシューティングゲームにほぼ限定される」としている。
同研究チームは、過去に一度もシューティングゲームをプレーしたことがない18~25歳の26人を対象に、数カ月間にわたり調査を実施。
被験者を2つのグループに分け、片方にはシューティングゲームの「Call of Duty」と「Unreal Tournament」などを計50時間プレーしてもらい、残りのグループにはシミュレーションゲームの「The・SIMS」を50時間プレーしてもらったうえで、判断スピードなどを調べるさまざまなテストを行った。
その結果、シューティングゲームをプレーしていたグループの方が、より早くかつ正確な判断をすることができ、意思決定力は25%優れていたという。
たかがゲームとは馬鹿にできないんですよ。
実際にやってみると、とっても疲れます。
目が疲れるんじゃなくて、脳が疲れます。
テスト勉強なんかしてて、わからないところを必死に理解しようとしてる時の疲れに似ている。
楽して頭を鍛える。というわけにはいかないようですが・・・
早く正確に決断できる能力というのは欲しいですね。
この発表があったのは2010年で、当時はなかった頭を使うゲーム、いろいろ出てます。
僕は「Dead by Daylight」がお気に入り。
ホラーゲームなんですけどね。
他のプレーヤーの感情も考慮した動きが要求されるってのがね。面白いんです。
ロチェスター大学の研究では毎日2時間で2か月ゲームをさせてますが・・・
僕は2週間で2時間ぐらいしかできてないね。
素早く正確な判断力を身に着ける道のりは遠いです。
注意
教授はこの研究が学術的な知識獲得や勉強の助けとなってほしいとしながらも、特に若者世代は、ゲームをやり過ぎることによって学校の勉強や宿題をやる時間を削ってしまい、学習能力は向上しても他の脳の機能が悪化してしまう可能性があることから、この研究結果を勉強しない言い訳に使っていいものではないと釘を刺しています。同時に、現在販売されているFPSゲームは暴力的なものが多いことから、子供の学習にはふさわしくないという面も指摘しています。
コメントをお書きください